着物寸法:繰越0の着物を仕立てました。


繰越0、そして、
前巾・後巾を同寸で仕立てました。

「寸法を極端に変えれば、
その変化を最大に感じることができるだろう。」
と言う、単純な思いです。


タイトルにもあるように、
繰越は0です。

標準寸法は、
7分、8分となっています。

身巾は、通常、
前巾6寸3分
後巾7寸8分、のところ、

今回は、
前巾7寸
後巾7寸、で仕立てました。


繰越0は、
男物と同じ様に、
肩山に肩明きの切込みを入れ、

脇縫いは、
前身頃の衽付け側から、
1寸8分を取り、その後、前巾7寸を取ります。

後巾は、通常通り、
背縫い3分を取り、その後、後巾7寸を取ります。


肩巾と後巾の差が大きいので、
ヒップを越えたあたりから巾を広げてあります。

仕立てを見ると、かなり、
イレギュラーに見えますが、
ちゃんと着ることができました。


繰越と身巾以外の寸法は、
全ていつも通りにしました。

■寸法- - - - -
身丈4尺3寸5分
裄1尺8寸
袖巾9寸
肩巾9寸
袖丈1尺4寸
袖付け6寸
身八つ口4寸
前巾7寸
抱巾通し
後巾7寸
衽巾4寸
合褄巾3寸7分
褄下2尺1寸5分
肩明き2寸3分
衽下がり(肩)6寸
繰越0
- - - - - - - - - -






- - - - - - - - - -

「仕立てと着姿」をテーマに新しいウェブサイトを開設しています。


寸法と着姿についてもっと詳しく書いています。
ぜひご参照ください。

- - - - - - - - - -







着物仕立てKOTARO

Nagoya, JAPAN

 

Instagram

>>>@wakamatsu_miki

>>>@kotaro_kimono

         

Links 
>
>>KOTARO.org

↑↑↑

着物の寸法講座のホームページです。

《ご案内》

ホームページを移行しました。

■新ホームページ

https://kotaro-kimono.com/

2021年8月18日