座学で学ぶ和裁「Basic class」を開催しました。

Basic classでは、袷着物の構造を学べる講座です。

 

今回も、2分の1サイズで反物を用意しました。

 

受講生の方には、

 

・どのように裁断するのか

・どのように印をつけるのか

・どのように仕立てていくのか

 

体感していただきました。

ザクザク縫いで進めていきます。

 

 

運針が苦手でも、全く問題ありません。

 

 

座学の講座で一番大切なことは、

 

「着物の構造を知ること」です。

約4年和裁教室に通われているK様ですが、

 

「鏝(こて)」を使ったことが無いとのことでした。

 

 

 

 

座学では、

 

本物の和裁道具を、見て・触って・使って、いただけます。

 

 

 

構造を学ぶついでに、

 

和裁独特の道具も、ぜひ触っていってください。

K様が仕立てた2分の1サイズの着物です。

 

「着物の中がどうなっているのか」

 

「どうやって表と裏が重なっているのか」

 

体感しに来てください!!

着物仕立てKOTARO

Nagoya, JAPAN

 

Instagram

>>>@wakamatsu_miki

>>>@kotaro_kimono

         

Links 
>
>>KOTARO.org

↑↑↑

着物の寸法講座のホームページです。

《ご案内》

ホームページを移行しました。

■新ホームページ

https://kotaro-kimono.com/

2021年8月18日