座学で学ぶ和裁「基本の羽織」を開催しました。

OPTION CLASSでは、着物以外の物について単発講座を開催しております。

 

和裁の基本は、「女物の長着」にあります。

 

そのさらに基本は、女物の”単”着物にあります。

 

その基本が理解できている方であれば、どなたでも受講いただけます。

今回開催した「基本の羽織」では、

和裁教室に通っていいただいていた生徒さんと、INTRO CLASSを受講していただいた着物デザイナーさんのお二人に受講していただきました。

 

お二人とも、羽織は初めてです。

 

まずは、反物の状態から、どのように裁断し、どのように印付けをするのか、体感していただきました。

 

そのあとは、縫いです。

 

ハイスピードで縫い進めます。

 

この講座では、運針やくけなど、縫い目は関係ありません。

テキストにメモしたり、羽織に直接メモをしたり、

 

座学では、構造を知り、自分用の見本を作ることを目的をしています。

10:00~16:30の約5時間半(休憩60分弱)で完成しました。

 

最後30分ほどは、実際の羽織を見て色々なお話もすることができました。

 

受講料は、トライアル価格の10,000円(税込み)です。

 

 

 

「座学で学ぶ和裁」は、リクエスト制で開催しております。

 

 

着物仕立てKOTARO

Nagoya, JAPAN

 

Instagram

>>>@wakamatsu_miki

>>>@kotaro_kimono

         

Links 
>
>>KOTARO.org

↑↑↑

着物の寸法講座のホームページです。

《ご案内》

ホームページを移行しました。

■新ホームページ

https://kotaro-kimono.com/

2021年8月18日