膨よかな方の寸法

寸法の見直しをさせていただきましたので、その紹介をさせていただきます。

 

今回仕立てた寸法になります。

 

身長164㎝

ヒップ115㎝

 

身丈440

裄182

袖丈130

前巾77

抱巾通し

後巾87

衽巾42

合褄通し

褄下225

肩明25

繰越7

バチ衿

(単位は尺)

着姿がこちらです☝

 

いかがでしょうか?

 

私の感想は、

・抱き巾はもう少し広くしたい

・身丈ももう少し長くしたい

・袖付けは付け違いにしたい

・見八ツ口ももう少し大きくしたい

・袖丈ももう少し長くしたい

・妻下丈はもう少し短くしたい

 

上記の寸法を見直したあと、さらに確認したい寸法は、

・肩明の寸法の確認

・衽下がり寸法の確認

 

後ろ姿はこんな感じです☝

 

見巾、もう少し広いほうが良いようですね。

 

わかり難いですが、背中心が思った以上に左側へ来てしまっています。

 

ふくよかな方の寸法は、なかなか難しいですが、

今回とても勉強になりました。

着物仕立てKOTARO

Nagoya, JAPAN

 

Instagram

>>>@wakamatsu_miki

>>>@kotaro_kimono

         

Links 
>
>>KOTARO.org

↑↑↑

着物の寸法講座のホームページです。

《ご案内》

ホームページを移行しました。

■新ホームページ

https://kotaro-kimono.com/

2021年8月18日